事業承継
コンサルティングフロー

事業承継は、経営の一大イベントです。実行にあたっては、会計・税務・法律にまたがる高い専門性が求められます。選択肢として「親族内承継」「従業員・役員への承継」「第三者への承継」、そして「株式公開(IPO)」が考えられますが、プロフェッショナルの視点からお客様の真のニーズに沿った承継方法を模索し、ベストアンサーへと導くことが私たちの使命です。

  • STEP1 資料作成

    • 決算書、法人税の確定申告書(3期分)、固定資産税課税明細書等の共有
    • 作成期間の目安は、資料を提出していただいてから1週間~1ヶ月間程度
    • 仮定に基づいた株価の簡易試算、株価推移シミュレーションを作成
    • 事業承継パターン(親族内承継、MBO、M&A)ごとのシミュレーションを作成
    • 守秘義務契約を締結後、面談(ヒアリング)ベースでの現状確認にも対応
  • STEP2 ディスカッション

    • 作成した資料をベースに税負担と検討される対策方針を把握し、お客様の意向を確認
    • 複数の選択肢(親族内承継、MBO、M&A)について実行の可能性を検討
    • ディスカッションの内容に基づいて、作成した資料に修正を加える
  • STEP3 事業承継計画の確定、実行支援

    • 自社株式の承継先、承継方法、タイミング、事前対策について確定
    • 各種手続き(書面の作成、契約の締結、届出、申告等)を実行
    • スケジュールを設計・管理しながら、税理士、弁護士、司法書士等の外部専門家と連携
    • 利害関係者(親族、取引先、金融機関)への説明における助言、説明資料の作成
  • STEP4 新組織体制づくり

    • 後継者を中心とした組織体制やルールの整備
    • 将来の事業計画及び戦略の策定
    • 組織再編やM&Aによる企業買収の検討等

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