カリキュラム

全6回開催 | 各講義の概要

ご一緒に、あなたの会社の
次の景色(中期経営計画)を
描きましょう

経営塾では、現在会社の経営をされている方、新たに会社の経営を任された方、将来会社の経営に参画される経営幹部の方に、
経営に関わる事柄を総合的・体系的に学んでいただきます。
実践的なカリキュラムにより、企業の持続的成長と企業価値の向上に役立てていただくことを目的としています。

開講前に
簡易事業診断書の作成
第1回
経営論と中期経営計画 4/23, 4/24
第2回
経営戦略① 5/28, 5/29
第3回
経営に必要な会計学、経営戦略② 6/27, 6/28
第4回
組織戦略・人事制度、事業承継・資本政策 7/30, 7/31
第5回
中期経営計画策定と実践 8/27, 8/28
第6回
中期経営計画発表/経営問答 10/29, 10/30

※2024年4月開講コースのカリキュラムです。

※1回を2日間で開催し約半年間で受講するコースです。
日程は変更となる場合があります。

開講前に

簡易事業診断書の作成

中期経営計画を立案するうえで欠かせないポイントや、見落とされがちなポイントなどの説明も交えて、山田コンサルティンググループの豊富な経営支援実績から蓄積されたノウハウをもとに、コンサルタントが簡易事業診断書を作成します。

第1回

経営論と中期経営計画

オリエンテーション/基調講演

当社取締役会長西口からの挨拶と、経営塾のオリエンテーションを行います。
講演後は、参加者同士の情報交換の場として交流会を行います。

経営論/中期経営計画

経営塾の目標の1つは、本塾を通じて自社の中期経営計画を作成するプロセスを学ぶことにあります。
まず初回の講義では、計画の構成と策定プロセスについて説明します。

第2回

経営戦略①

経営戦略:既存事業の成長戦略

経営戦略は、会社のビジョン・目標を実現するための手段です。事業単位の再定義、外部・内部環境分析の方法を通して、自社の事業戦略の評価・再構築を目指します。
持続的成長を実現するための全社戦略について説明します。

経営戦略:新規事業の創出

企業が持続的に成長するために欠かせない新規事業の創出。その検討に必要な項目や方法、中でも重要なポイントとなる外部リソースの活用についても具体的な方法、留意点を解説していきます。

第3回

経営に必要な会計学、経営戦略②

経営に必要な会計学

経営者が身につけておくべき「会計学」について説明します。また、事業計画を作っていくにあたり必要となる管理会計は、目的の明確化、設計時・運用時それぞれのポイントを、事例を交えながら説明します。

経営戦略:資金運用(研究開発、M&A等)

経営戦略を遂行する上で必要な資金の考え方について、ケーススタディを交えながら議論していきます。

第4回

組織戦略・人事制度、事業承継・資本政策

組織戦略・人事制度

経営者として考えるべき組織戦略や人事制度について説明します。社員の定着率が高く、また成長している中堅中小企業の組織施策や人事制度の事例についても解説します。

事業承継・資本政策

日本企業の多くを占めるオーナー系企業の事業承継・資本政策の重要性について事業・法務・税務面からの理解をすすめ、さらに、ケーススタディを通して自社の事業承継計画を策定していきます。

第5回

中期経営計画策定と実践

中期経営計画策定のポイント/人材育成Q&A

事業の持続的成長を達成するための経営計画とは何か、達成するために必要となる経営計画策定プロセスとは何かを振り返りながら、策定のポイントをコンサルティング事例に基づきお伝えします。また、人材育成におけるQ&Aを行います。

経営課題への対応Q&A

持続的成長のポイントを解説します。また、ここまでに検討してきた自社の経営計画について個別検討を実施、経営計画発表の準備を進めていきます。

第6回

中期経営計画発表/経営問答

中期経営計画発表

参加企業様より中期経営計画の発表をしていただきます。担当講師より「講義の内容」に加え「コンサルティング現場の視点」からの両面でアドバイスを行います。